2011-10-31

大きなボタンのカーディガン 完成しました

三國万里子さん「きょうの編みもの」より、大きなボタンのカーディガン、完成しました。




詳細はラベリーで!


文化出版社のパターンらしく、上級者向けなのか? とってもとっても不親切。(笑)

もういきなり、最初から。

まず、裾のガーター編み、横向きに編んでいきます。15目つくって、細いマフラーみたいなものを編みます。そこから、ボディの目を横向きに拾えとあるんですが。

182段から128目、拾う。  サラっと書いてあるけど…

レシピには、そこの詳細まで書いて欲しいなー。

身頃の模様が 7目一模様だったので、両方を7で割る。その割合で、13:9だったので、
13段から9目拾う。 と分散しました。

きっと他に計算方法あるんでしょうが、自己流です。


模様編みは、アランの様で実はレース。バルキーな糸なので、アランに見えますが、着てみるとすけすけです。
しかし、楽しくストレスなく、飽きさせない模様でした。


袖は、手長な私のために、3模様(12段)増やして仕上げました。

既製品の袖は常にツンツルなので、満足、満足!

もっふぁんという毛糸は、とても編みやすく、この色も気に入りました。


大きなボタンのカーディガン、という名前のものだったので、ボタンを一生懸命さがしたんですが、なかなかみつからず、私の心の師匠 naganasuさんに助けていただいて、「毛糸蔵かんざわ」さんで、大きなボタンを購入しました!

実物を見ないで、ネットの写真を見て買ったボタンですが、届いたら実物の方がずっとよかった!
いいものを教えていただきました~。いつもありがとうございます…

大きなボタンが特徴のカーデなので、ここはピッタリのボタンをみつけたくて、けっきょくボタン選びから届くまでに一週間かかってしまいました。

でも、かわいいボタンがみつかって、本当によかったです♥♥

5 件のコメント:

kumico* さんのコメント...

ラベではいつもお世話になってるkumicoです
完成おめでとうございます!
平置きの写真も可愛いけど、
着画もとっても可愛いですね~♪
レース模様との事ですが、ざっくり感が逆に暖かそう
そうそう、和書なのに不親切なのって
ちょっとガッカリですよね(笑
いや、私が基礎を知らないだけなんですけど…
それだったら和書買った意味ないじゃんとか思っちゃう

tomocco さんのコメント...

kumico*さま♪
ありがとうございますぅ~~!
着画、なんとか息子に撮ってもらいました。レースなんで、そのおかげで軽いんですよ~♡
そうそう、以前も文化出版社のミトンかなんかで、推理しながら編んだことがありまして。 笑
それも含めて楽しい作業ですね~(*^_^*)

ようこ さんのコメント...

わあ!出遅れましたが、完成おめでとうございます。
いいですね~。かわいいです。色もいいです。
私はまだ身頃をうろうろ編んでいます。
tomoccoさんの素敵着画を励みに、つづき頑張ります!

tomocco さんのコメント...

ようこさま♪
ありがとうございますぅ~~!
これ、かわいいですよ!
着ていると、お友達にいいねー!って褒めてもらえます(*^_^*)
ようこさまも、ぜひぜひ仕上げてアップして下さいませーーっ♡

hina さんのコメント...

はじめまして。今年の冬初めて大物にチャレンジ中です。こちらのカーディガンを編んでいますが、袖ぐりの段になっている部分、本には記載のない後ろの左部分と左前の編み図はどのように編みましたか?唐突な質問、申し訳ありません・・一人悩み中です。。