2011-11-08

michiyoさんのチュニック、編んでます

「今編んで着たいニット」2009年の編み本ですが、 こちらからmichiyoさんデザインの、「フレンチスリーブの襟つきチュニック」を編んでいます。

ハマナカさんのソフティツイードが指定糸なんですが、手が出ない(笑)ので、持ち糸からパピーの「ブリティッシュエロイカ」という極太を使用することに。

ゲージが全く違うんで、出来あがり寸法に合わせて変えています。

ただし、モデルさんより、はるかに私の方がでかい(横に)はずなので、その辺りも加味しました。

後からほどける作り目にして、脇の下からスタートし、輪針でぐるぐるトップダウン。

少しずつヒップラインに向かって増やし、裾まで来たら指定の様にゴム編みにしました。

レシピでは、もちろんボトムアップで、前と後ろは別々に編みます。

(もう、ぐるぐるトップダウンの虜なので、出来る所は全て、そうアレンジしたい訳でして…。)

ところで、脇の下から裾までが完成し、長いハラマキの様なものが出来た時点で、毛糸6玉使用してる。

指定では、310グラム必要となっていて、指定のsonomono tweed は、40グラムで110mもある。 880mくらい必要だなーと。

で、持ち糸のブリティッシュエロイカは、50g 82m 私が持ってる色は、169番。

 廃番色で、もうどこにも売ってない。

おまけに10玉しかないから、820mあるということで。 

ああ!ダメですね…足りません(チーン)


ゲージもブリちゃんは15sts/10cm Sonomonoの方は、20/10cm という訳で…。


ああもう全然わからない。


このまま、ほどくのも悔しいので、襟の部分だけ別糸で編むことにした。

 ブリティッシュエロイカちゃんは、ちょっとチクチクするので、ちうことにして。 

今、ちょうど手元に1玉だけある、ミニスポーツちゃんの620番が、激しく似ているので、これでいっちゃうことにしました

仕上がってみて、ダメだったら、ほどきますぅ~…

0 件のコメント: