2011-08-13

February Lady Sweater in summer 完成

February Lady Sweater in summer
完成いたしました。



ラベのページはこちら→http://ravel.me/tomocco/fls
世界の人の作品群はこちら→1万を超えてる人が編んでいるせいか、いつもの人数ボタンがでないみたい…

フラックスKというリネンが80%くらいの糸です。すごくかわいい糸!

このパターンは、ラベリで一万人くらいが編んでいるフリーパターンです。
2月のレディのセーターという名前なので、そう。2月に編むべくカーデですが…。

形がかわいいので、夏物として編んでみたいなぁと、どうやら6月から編んでいたようです。

襟元から下に向かって、ラグラン袖と身頃に分けて、トップダウンで編みます。
元のパターンでは、襟元から脇の下まで、ガーター編みなんですが、
襟だけ6段ガーター編んで、あとはメリヤスにしてみました。
そっちの方が麻が楽しめるかな、と。

それから、アームホールも、少し広めに。脇の下に8目追加してみた。たしかパターンでは追加なしです。
ゆったりと仕上がり、カパカパで涼しいです。

ボタンをつけず、ショールピンでと思っていたけれど、どうしてもショールピンがみつからない。
着画はショールピンをみつけてから、と思っていましたが、次に行きたいので…

こちらはラベもブログも完成させてしまいたくて!

あ、あと腕をおろしたした時に、ちょうどレースパターンの始まる高さが同じになるように、調整しました。
パターンのままだと、腕の方のレース位置がちょっと高くなるようです。



ショールピン、探さなきゃ…

0 件のコメント: