2011-07-21

Silver Granny Bag

「下田直子のアンダリヤストーリー」より、「長編みと長々編みがアクセントのバッグ」を編みました。




長々編みをきれいにつける自信がないので、銀一色にしました。

持ち手は、ジャスミン印のアクリル樹脂で出来た安いものを、近所の手芸やさんでゲットしてきました。
18センチ幅です。
アンダリヤでくるんでみましたが、この編みくるむ作業が楽しかったです。





長方形を長編みでざくざく編んでいって、ギャザーを寄せ、持ち手をつけるというパターン。




下田直子さんのバッグ。好きです。

こういうバッグを「グラニーバッグ granny bag」 というそうです。
おばあちゃんがつくったバッグ。という意味らしいですが、どうだろう。日本独自のもの?

アンダリヤは、174番という新色のシルバー。
以前につくったマルシェバッグのシルバーは173番で、少しピンクがかっていたのですが、こちらは、白っぽいシルバーでした。

編んでみて…

長編みは飽きる!!ということが分かりました。まだこま編みの方が楽しいのかも。

なんだろう、長編み一目編むのに、こま編み3個分くらいの労力を使うからかな。
分量的にもこま編み3個分くらい進んでいるので、編むスピートとしては一緒なんでしょうが…

しかし、意外にも出来あがってみると、アンダリヤの長編みは美しいです。
(私の腕が良い訳ではありません、そこんとこヨロシク)

このバッグ、いつから編みはじめたのか全く記憶がございません。
たぶん工数としては、3週間くらいはかかっているだろうと、思われます。

長編みはつらかったけど、出来あがりはカワイイ(*^_^*)
この夏、ヘビロテ間違いなしです

2 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

こんばんわ~
かわいい形のバッグですね!
でも、色がシルバーなので、甘すぎず涼しげですね。とってもきれいな編地ですよ~。
長方形を持ち手に付けるだけなんですか?
持ち手の作り方も楽しそう!
去年の夏は、アンダリアにハマッて、色々編んだのですが、今年は、「バターカップ」に苦戦中です。

tomocco さんのコメント...

kaoruさま♪
コメントどうもです*
シルバー好きなんです。日本人ですよね…銀好きなのって。
正確には長方形を少し変形させた形になっております。ギャザーの寄り方も左右対称になるように計算されているようです…
持ち手は楽しかったですよ~!かなりモチベーションあがりました。編みくるむのクセになりそう^^
kaoruさんのバターカップ完成楽しみにしています!!