2011-09-08

Saphir in September

Saphir in September なんて。
かっちょいい名前つけちゃった。

9月は誕生石サファイアで、これちょうど青いので。
ラベリに詳細あり→http://ravel.me/tomocco/aia

このプルオーバーはすごいです。とにかく。
ラグラン袖でトップダウンシームレスはあるけれど、セットインスリーブのシームレスなのです。

今までトップダウンのセットインスリーブといえば、袖は後から拾い目して編むのが私の知る最新の知恵。

これは、首根っこから編みはじめ、そのまま肩のラインをつくり、そこから袖山も派生してね…。ああもう説明できませぬ。(作文弱い)

とにかく、拾い目したのは、スクープネックの襟の拾い目だけ。そこをシームと呼ぶなら呼べばよいわ。
(あ、あと脇の下に10目、拾ったヨ!!忘れてた)

ちなみに、袖と裾のゴム編みは、michiyo様の「おうちニット2」の表紙のそれを真似てみました。
ふせ目(BO)が難しく、ソーイングバインドオフというのを使いました。
2歩進んで1歩下がるあれです。(私は以前にSedumで使いました)


シーザーというコットン糸を使用。
長袖のプルにして、素肌にたくさん触れるようにしたら、思った通りすごく気持ちいいです。






10月まで着る予定。

とても素肌に気持ちいい糸です。
あと1玉残ったので、肌に触れるものをつくりたい。
アームウォーマーか…。靴下もいいな。

さて、お次は何つくろ~?トップダウンシームレスのトリコになりそう。

2 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

完成おめでとうございます!
糸とパターンの組み合わせが、いつも絶妙ですね。裾のアレンジもGood!!です。長袖もいいな~
まだUPしてませんが、私も今朝、ようやく完成しました。トップダウンでセットインスリーブ、しかもシームレス。袖山がだんだん出来ていくのが楽しかったです。ますます、トップダウンの虜になりそうです。

tomocco さんのコメント...

kaoruさまー!!
ありがとうございます♪
この糸を選択してた先輩方がいたので、迷いなくいってみました(*^_^*)
ちょうど袖を編んでいる時、涼しかったんですよー、長袖にしてこのゴム編みを楽しんでみました。この秋、着倒そうと思います^^このパターン、いいですよね!また編みたいなぁ…
kaoru様のも、拝見したいな♡楽しみにしています♪