2012-01-12

小物をいくつか

年末に編んだ小物たちです。

Silver Grape
三國さんのミトン編みライブ中継の時、遊びにこられた編みぐるみ作家のタカモリトモコさんがしてたシュシュの再現。

かわいい毛糸を甲府のかわいい手芸やさん「itokara」さんに買いに走ると、ありました!
モヤアタムていう、超かわいい毛糸をゲット♡
Avrilの糸が買える本当に貴重なお店です。
で、こんなの編みたい~って話を、店主さんに話したら、ちょうどそんなの編んでた!ていうことで、レシピをささっと描いて下さって。それをまた少しアレンジして編みました。
大きくてかわいいシュシュです。




and HOW

こちらは、joujoukaさまのかわいいニット帽子。
自分がこれをスキーでかぶりたくて!
ホントこれ、カワイイです。
こういう後ろにテローンと垂れ下がる感じを、slouchy(スローチー)ていうそうなんですが。
ダイスキです。なかなか普段にニット帽をかぶらないんだけど、スキーで愛用する予定。



Darkside Cowl alpaca ver.



Darkside Cowl Cashmere ver.




こちら二つは、ブログを拝見させていただいてる、ひろねこ様が、お父様に編まれていて素敵だったので、我が家のGUYSに編みました。

上がアルパカ、下がカシミアです。
アルパカの方はあったかいけどチックリする。
カシミアはとろける質感で最高です。こちらは寒さの中で働くのダンナのものになりました。

と、年末は小物ばかりを編んでおりました。

年を開けてからは、ポンチョを編みはじめています。
今ようやく1割という所。
編むの遅いけど、でもやっぱり大物の方が好きかも(^u^)

2 件のコメント:

ひろねこ さんのコメント...

お揃いcowlですね~♪
このcowl、父も愛用してくれているそうです。良いデザインだし、使い勝手もいいし、また編もうかな。

tomocco さんのコメント...

ひろねこ様★
コメントどうもですぅ♪
これ、簡単なのに凝ってみえるし素敵なパターンですよね?
編み終わる頃にパターンを覚えるていう頭の固さなので、続けて2枚編むくらいがちょうどいい私です(^_^;)