2011-11-15

michiyoさんの、フレンチスリーブの襟つきチュニック 完成ー!!

michiyoさんの「フレンチスリーブの襟つきチュニック」というのを、編みました。


「いま編んで着たいニット」から。

詳細はラベリにて! → http://ravel.me/tomocco/2sct

ずっと編みたくて、しかし指定糸に手が出せずにいたパターン。

指定糸は、ハマナカのソノモノツィードでしたが、セールで手にいれた廃番色169番の、ブリティッシュエロイカを使いました。

指定ではツィードのネップがとてもかわいいんですが、ブリティッシュ169番の、おやじっぽい色と質感でミスマッチを楽しみました。


編みながら、「クマ?」 「これ着たら、クマ?」 と、何度も思ったワタシ。

しかし、完成して見たら、かわいいー!!!

輪針でトップダウンに、勝手にアレンジして、ゲージもテケトーに合わせて、毛糸の計算も順調に…と思ったら、大間違い。

結局、袖だけ、毛糸が足りなくなってしまって…

たまたま1玉だけ少し前にネットで買った、ミニスポーツの620番がそっくりなので使いました。


それも、500円くらいの楽天ポイントが、今日消えるという日に、もったいないと思って偶然ポチったもの!

これ、同じ素材じゃない? と思うくらい、並べてみても、ほんの少しミニスポーツの方が細いくらいの違い。



不思議ですね。神様ありがとー!!

0 件のコメント: