2011-05-30

Second Buttercup finished!!!

Buttercup キンポウゲちゃん、 完成いたしました。




この胸元のレースパターンがかわいいキンポーちゃんです。

ラベリのKALで、お仲間のみなさんと楽しく楽しく…という予定でしたが…

もう5月は多忙すぎて、ブログ書く時間も KALの掲示板に書き込む時間も無かったなぁ…(トオイメ

KALではほとんどロムっていたけれど、どんどん仕上がるみんなの可愛いキンポーちゃんを見て、寝る間を惜しんで編みました!

いろいろと変更しています。

二度目なので、前回の教訓を盛り込んで…。
襟ぐりは小さく仕上がるように、XSにてスタート!

前回、袖ぐりがきつかったので、armholeをゆったりさせるために、
胸元のレースパターンが終わった所で、5段メリヤス追加してから、袖と身頃にセパレートしました。

そしてミシュラン対策に、脇下のCOを14目(XXLの様)にして、身頃を大きくするという暴挙に出ました。

袖は、58段追加して、レースパターンを2回。
増減なしですが、ちょっとベルスリーブぽくなりました。

ミシュラン体型対策が功を奏して、とても着心地よいゆったり感となりました。

この糸は、去年のピエロさんで購入したワクワクコットンです。
シルケット加工してある糸なので、糸割れもいっさいなくて編みやすかった。

おかげでメリヤス砂漠もストレスなく編めました。
糸割れしないのって、けっこう嬉しいです。

さて、次は何をはじめよう。
今ふたつ、頭に思い描いているものがあるんですが…

この構想期間も楽しいんだよね♡

ラベリも見てね→http://ravel.me/tomocco/b2

8 件のコメント:

K さんのコメント...

完成おめでとうございます!
2枚目のButtercupちゃんなんですね。
素敵な色!濃い紫ですか?
5分袖もいいですね。今の季節に活躍しそう。
襟ぐりが、ガバッてならなそうで、ちょうどいい具合ですね。
私も、編み中のものを早く片付けて、編み始めたいです。

tomocco さんのコメント...

Kさま
はじめまして(…でしょうか?)
ありがとうございます!
いつも写真がうまくとれなくて、実はけっこう明るい青なんです。
アイリスっていう色番なので、アヤメの色なんですが…。暗い部屋で撮ったのでこういう色に写っております(~_~;)
Kさまもぜひぜひ♪
もしよろしければ、出来あがったら教えて下さい~(*^_^*)

pino さんのコメント...

こっちに書き込みしてみます^m^
大物沢山編んでてすごいなー
私すっかり編み物からは遠ざかっています。
次ももう編んでるのかな??
本物がみたいのでまたランチも
計画しましょー!

tomocco さんのコメント...

pinoちゃん☆
ありがとう~!こちらにコメント嬉しいです(*^_^*)
次はまだ決まってなくて、スタートしてないんだけど、明日くらいからかな^^
ランチしたいな~♪
やっと超多忙から抜け出しつつあるよ。
5月は怒涛のようですたが…。
またメッセしますぅ♡

ひろねこ さんのコメント...

完成おめでとうございます!
お袖を長くするアレンジも良いですね~。今からすぐ着れますね。

kaoru さんのコメント...

tomoccoさん
こんにちは、
前回のコメント、名前の入力が中途半端でした・・・(トホホ・・・)
「K」は「kaoru」です。

tomocco さんのコメント...

ひろねこさま☆
ありがとうございますぅ~(*^_^*)
なんと早速職場に着て行ってみました。
スーツの下に、誰にも手編みとは言わずに普通に着ていました。
これって手編み?って言われるのもドキドキですよね(~_~;)

tomocco さんのコメント...

Kaoruさま☆
うふふ。了解で~す!
コメントの内容からKaoru様かな~??
とは思いつつも、初めての方だったら?と思っていました。
どうもでした^^