2011-02-23

Sedum 完成!

Ravelry で購入したパターン、Sedumが完成いたしました。

画像



かのこ編みでラグラン袖のロングカーデです。ボリューミィな襟が好き(*^_^*)

画像


着画ですが、いつもながら、何段か分からないお腹のことはスルーしてね。

もうひとつ、ボタンを全部留めた写真もあったんですが、あまりにもミシュランなのでボツ。

この毛糸は、20年くらい前に、当時の彼=今のダンナに編もうとして買った20玉程の毛糸です。
カシミア20%と書いてあるけど、手触りはとてもいい。

ただし、とても安く売ってた記憶があります。たぶん10玉で2000円くらい。

それを20玉。当時の私(学生)としては、奮発したんだと思います。

画像



今日、甲府のボタン屋さんへ行って、大きいボタンを買ってきました。
たぶん、ココナツのボタンだと思うんですが、ナチュラルでとても好みです。
写真じゃわかりませんが、結構厚みがあります。

画像



このボタンは、ひとつ200円くらいでお安い方だったのですが、ボタン専門店だったせいか、
ひとつ300~500円、いいのになると600円近いボタンがあり、ボタン6個も買うと毛糸より高い感じでした。

kokoriというSCのイチムラボタン店。昔からあの辺りにあった気がする…。
初めて入ったけれど、白髪のご年配の女性がひとりでおられて、とても整然とした清潔なお店でした。

すごくキチンとされた店主さんなんだろうな。全てのものがキチンと並んでました。
あまりにもキチンとしているので、物色できなかったんですが…。

大きいボタンは、ちゃんと手芸やさんに行かないと無いし、見て選びたいので貴重なお店です。

パート募集の張り紙がしてあって、ちょっと心惹かれてしまった私です。

0 件のコメント: