2013-05-22

Tatting Lace

タティングレースはじめました。

たかねの図書館でみつけた、タティングレースのアクセサリーレシピという本。

これがかわいくて、借りて、ただただ眺めていたんですが、

ちょうどその時に出た「毛糸だま」で、

タティングレースをはじめよう!みたいな特集やってて。

できそうかなー、でも道具がいるんだ。やってみたいなぁと…。

渡りに船っていうんですか?(違う)


で、ちょうどその頃、お久しぶりにランチしようか~と会ったお友達yuuちゃんが、

タティングレースやったことあるよ!と言うので、ゼロから教えていただきました。

ありがたや~~まさに渡りに船!(これはあってる)


という訳で、あれからそろそろ3週間。ゼロから始めて今はこの辺り↓



白い方は、あと少しつなげてネックレスです。

糸はオリンパスのエミーグランデの生成りです。

隣町の手芸屋さん(リリーさんという)で、タティングレースをすると言ったら

きっとかなりのご年配のお店の奥さまが、

「あらすごいじゃない、お教室で?」と聞くので、

「いま、毛糸だまでタティングの特集してたので、自学で」って答えたら

「あらそう~。毛糸だまでぇ。」となんか、ちょっと嬉しそうな感じ。

年齢関係なくそういう話するの、楽しいんですよねきっと。

ついでにエミーグランデは何番なのか聞いたら

「18番。」と断定即答されました。

どんなにネット検索してもイマイチはっきりした答えがみつからなかったので

こちらの奥様の「18番。」断定即答を信じます。



赤い方は、ただやみくもに作っているけど、たぶん栞かリストバンドにする予定。

こちらはダルマというメーカーの40番。とても細い糸です。


タティングレース。「編み物」というよりも「結び物」なんでしょうか。

まだまだヒートアップしてる。

ついつい、ピコゲージというのもポチってしまったし、かぎ針付のシャトルも。

そして、今日は本も買ってきてしまいました。

こういうの↓

http://peikkojour.exblog.jp/13000331

かわいすぎる♡

今から読むとします。


0 件のコメント: